グリーンスムージーか手作りお菓子でダイエットをするかどれがいいか!?

家族がダイエットをしたいというので、食事の面でサポートをがんばったことがあります。それまでは市販のおやつを食後によく食べていました。
スナック菓子やナッツにチョコレート、おまんじゅうにクリームの入ったお菓子。仕事がハードな上、お酒も飲めず、甘党だったので、お菓子は欠かせないものでした。

そこをなんとかできないものかと、市販のグリーンスムージーや手作りのお菓子をいろいろと作ってダイエットに励みました。

野菜を使ったお菓子です。野菜をいれると繊維がとれ、脂肪を流してくれますし、いろいろな栄養も摂ることができます。
まあグリーンスムージーも良いんですけどね!ただ野菜たっぷりで栄養価のグリーンスムージー どれがいいかがわからないので今回は保留です。

ただ、初めのうちは不評なものも多かったですね。おからのケーキなど、黙って食べてくれましたが、少し口触りが気になります。

これはよかったなと思うものは、まず豆乳白玉です。豆腐を混ぜて作る白玉もあるのですが、それよりも豆乳のほうがおいしかったです。

それに小豆を甘く煮たものをかけて、冷やしぜんざいにします。また、黒蜜ときなこをかけてもおいしいです。

あとは切り昆布のおせんべいです。これは刻み昆布と桜えびをご飯に混ぜて薄く延ばし、3cm角に切って油で揚げます。

昆布はあらかじめ1,2センチほどの大きさに切っておきます。昆布のしょっぱさで、塩もいらず、栄養もとれ、おかきのような味がするので、スナック菓子の代わりになります。